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高速道路/ ハイウェイ/

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高速道路

SA/PAは道路の一部として道路管理者により開設され、まず道路管理者が駐車場やトイレなどを設置する。 そのうえで各休憩所、給油所及び自動車修理所(これらは道路サービス施設と総称される)を運営する事業者が、個々の


公団民営化

公団民営化にともなう権利関係の変動 公団民営化に際し、J-SaPaやHELLO SQUAREなどの財団法人が所有する休憩施設等の資産は敷地と一体で各道路会社が承継し、機構は所有しないものとされた。 従来の事業者である


サービスエリア

日本の 休憩、食事、自動車の給油・整備点検のための施設として設置される。一般に、駐車場、便所、無料休憩所、緑地や遊具施設のほか


ハイウェイオアシス

一般的なPAでは50kmおきに設置されるサービスエリア (SA) より小規模な施設が備えられ、駐車場・トイレのほか、売店や軽食コー


ハイウェイオアシス

ハイウェイオアシス ハイウェイオアシスという呼称は、旧建設省の事業名に由来する。高速自動車国道のSA・PAに、都市公園内の駐車場を袋小路的に連結し(連結費

サービスエリア

日本の

休憩、食事、自動車の給油・整備点検のための施設として設置される。一般に、駐車場、便所、無料休憩所、緑地や遊具施設のほか、レストラン、売店、情報コーナー、給油所・修理所(ガソリンスタンド)などが設けられるのが普通である。もっとも、各SAごとにその施設態様は様々で、入浴施設や宿泊施設があるところもある。

また、近年は食堂にマクドナルドなどチェーン店を導入したり、売店にコンビニエンスストアを導入するSAが増加している。

一般にパーキングエリア (PA) よりも規模が大きいが、明確な規定はない。SAとPAで大きさが逆転する場合もある。

例えば北海道では、一番大きいエリアは輪厚PAであり、北海道内では同エリアにしかない施設(インフォメーション、24時間営業のガソリンスタンド)もある。

また北海道でハイウェイショップの営業時間が一番長いのは野幌PAである。

逆に、一般的なSAにある施設(ガソリンスタンド等)がないSA、さらには一般的なPAにもある施設すらないSA(十勝平原SA)もあるなど、施設の態様はエリアにより様々である。


道路によっては売店のあるエリアのみサービスエリアとし、売店のないエリアはパーキングエリアにしてる所もある。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)分をネクセリア東日本株式会社、中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)分を中日本エクシス株式会社、西日本高速道路株式会社(NEXCO西日本)分を西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社がそれぞれ管理している。


エリアガイド(地図)

道路施設協会の頃から該当する高速道路周辺の地図とサービスエリア・パーキングエリアに関する案内を記載したエリアガイドを配布していた。これはその後の道路サービス機構・ハイウェイ交流センターに移行した後も続けられたが、民営化後は各高速道路会社がそれぞれの異なった形態による地図の配布に変わった((例)東日本高速道路の場合は「ハイウェイウォーカー」など)。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

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