インターチェンジ

インターチェンジのページを説明

SponsoredLink

もし、何かありましたら、以下よりお調べ下さい。

Google

ハイウェイ ナビにようこそ!

ハイウェイ ナビでは、お得で便利な情報を厳選してお知らせいたします♪


■当サイトのカテゴリ
高速道路/ ハイウェイ/

ハイウェイ ナビでは、耳寄りで便利な情報をお知らせいたします♪


■当サイトの目次

高速道路

SA/PAは道路の一部として道路管理者により開設され、まず道路管理者が駐車場やトイレなどを設置する。 そのうえで各休憩所、給油所及び自動車修理所(これらは道路サービス施設と総称される)を運営する事業者が、個々の


公団民営化

公団民営化にともなう権利関係の変動 公団民営化に際し、J-SaPaやHELLO SQUAREなどの財団法人が所有する休憩施設等の資産は敷地と一体で各道路会社が承継し、機構は所有しないものとされた。 従来の事業者である


サービスエリア

日本の 休憩、食事、自動車の給油・整備点検のための施設として設置される。一般に、駐車場、便所、無料休憩所、緑地や遊具施設のほか


ハイウェイオアシス

一般的なPAでは50kmおきに設置されるサービスエリア (SA) より小規模な施設が備えられ、駐車場・トイレのほか、売店や軽食コー


ハイウェイオアシス

ハイウェイオアシス ハイウェイオアシスという呼称は、旧建設省の事業名に由来する。高速自動車国道のSA・PAに、都市公園内の駐車場を袋小路的に連結し(連結費

インターチェンジ

インターチェンジ

インターチェンジには料金所や検札所が設けられることが多いですね。

料金所の種類としては、有人によるもの

(係員が発券、料金の徴収などを行うもの)、

ETC設備によるもの、

なんらかの機器により自動で発券・料金徴収を行うものがあります。

また、高速バスのためのバス停が併設されることもあります。

最近では、用地の有効活用をしてコンビニエンスストア等の店舗を誘致している。

出入り口を増やす社会実験として、

サービスエリアやパーキングエリアにETC専用の出入り口

「スマートインターチェンジ」を全国35カ所の内、

20カ所で実験中であります。

インターチェンジとは、高速道路(高速自動車国道と自動車専用道路)や有料道路のように他の道路と区分された閉鎖的な道路区間と、他の道路との、出入りのための地点・施設をいう。

特に高速道路の出入口のことをいう。インターまたはICと略す。

また、過去にインターチェンジであったなどで、インターチェンジのような形状の立体交差路をインターチェンジと呼ぶことがあります。

高速道路を相互に3方向以上に連結する場合は特にジャンクション (JCT) と呼ばれるが、明確な区別はないのですね^^;。

ジャンクションを併設(もしくはジャンクション主体で一般道出口はハーフインターチェンジ)しているインターチェンジもあります。

なお、特に乗り継ぎのための取り付き路をランプ(斜路)と言うが、

都市高速道路の場合はインターチェンジ全体をランプと呼び、

ジャンクションをインターチェンジと呼ぶことがあります。

車両はインターチェンジ(スマートインターチェンジ含む)以外で高速道路に出入りすることはできないのですね^^;。

暫定2車線区間においては、インターチェンジ前後区間は一時的に4車線となる場合が多いですね。



インターチェンジ周辺に立地する施設


基本的には一般道路の幹線道路に準じる。ガソリンスタンド、

駐車場を備えた飲食店(ファミリーレストラン、ドライブインなど)など乗用車の利用者向け店舗が多いですね。


また娯楽施設としてボウリング場、パチンコ店なども見られる。自動車販売店や、インターチェンジの物流機能を期待して工場・倉庫・トラックターミナルなども多いですね。

この他に特徴的なものとして、ラブホテルまたはモーテルがしばしば見られる(多数立地することも多いですね)。

特に周辺部が文教地区や住宅地であります場合、風紀や教育環境を乱すとしてトラブルも起きる。

自動車の増加による騒音・大気汚染などの他にこのことがインターチェンジ建設への反対要因となることもあります。

観光地周辺のインターチェンジではみやげ物の店舗も多いですね。

その他、近年ではショッピングセンター・スーパーマーケットなど、ロードサイド店舗の集積による大規模開発もしばしば見られる。

SponsoredLink

ハイウェイ ナビのインターチェンジのリンクについて

ハイウェイ ナビのインターチェンジのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。宜しければ以下のタグをご使用下さい。
<<[前]阪神高速道路

ハイウェイ ナビのTOPへ
"インターチェンジ"のTOPへジャンプ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。